Dancing crazy dancing.

叫び狂い舞い踊れよな

今のSNSがヤバい

21世紀に生きる皆さんこんにちは。今日も元気にSNS、してますか?

二度目ましてイグチです。

最近のSNSって凄いですよね。何がってそりゃもう普及率。あなたのクラスメイトも全員やってますからね。真面目な学級委員長も愛しのあの子もヤンキーの彼だって毎日してますからね、ツイート。

f:id:d-c-d:20180123204206p:plain

ツイートって言いましたけど結局Twitterなんですよね。LINEはメールツールみたいになってるしInstagramは自分のヒエラルキーの高さを見せつけたい奴だけが利用してるし一番ソーシャルなネットワークを繋いでるサービスはTwitterなんですわ。

今のTwitterって本当に便利で、検索すればその日の詳しい天気や道路の混み具合なんかすぐにわかるし、行きたいお店の批評なんかも簡単に見ることができるんですよ知ってました?知らなかった人は今すぐ「三軒茶屋 和正 美味しい」で検索してみてください。

しかしこの検索機能、自分のアカウントをロックしている通称鍵アカウント以外のツイートはすべて反映されてしまうんですよね。だから検索機能をうまいこと使えば街中ですれ違った人のアカウントを見つけることとかもできちゃうんですよね。最近の若い子はネットリテラシーがガバガバなので個人名や学校の名前、年齢や経験人数までツイートしちゃってることが多く、ネットストーカー事件なども後を絶たないそうです。

なんとなく好きな女の子のアカウントを覗いたら大量の睡眠薬を手のひらに乗せた写真と共に「人生つらぴっぴ〜」なんてツイートを見つけちゃって急いでPCを閉じて窓から放り投げたこともあります。人生つらぴっぴ。

f:id:d-c-d:20180123203926p:plain

 

軽い気持ちでツイートしたことが誰かにとっては精密機器を粉々にしてしまうようなことにもなり得るのでSNSの使い方には十分気をつけてください。僕と僕のMacbook Proとの約束ですよ。

 

twitter.com