Dancing crazy dancing.

叫び狂い舞い踊れよな

俺的2017年ベストソングランキング

去年から関ジャムのパクりでその年のベストソングランキングを作ってるんですけど、この間やっと関ジャムの録画を見たので蔦谷好位置さん、いしわたり淳治さんとの比較をしつつ僕のランキングを見ていきたいと思います。あ、僕はイグチです。

f:id:d-c-d:20180201182204j:image

お二人のランキング。

「わかる、わかるぞ全部わかる。理解してしまう。2017年の全てがこの2つのランキングに詰まっている。俺のランキングなんていらなかったんだ…。」

見ながらそんなことずっと言ってました。各曲へのコメントも素晴らしいので気になった人は録画してる友達に見せてもらってください。蔦谷好位置さんの解説が毎度ながら感心してしまう。

さて、それでは僕の10位から6位までを少しずつ紹介していきます。

 

第10位 さらば29/井口裕香

www.youtube.com

声優の井口裕香さんの新譜LOVEの5曲目です。井口さんの中でも最もいい曲であるなんとなくの話を作曲した佐伯youthKさんの新作。僕がファンだからということは置いておいて、井口さんの曲は声優ソングの中でも頭一つ抜けている気がします。置かなければ世界ナンバーワンアーティストだと思ってます。

第9位 ONE/Aimer

www.youtube.com

平成後期の歌姫AimerさんのトリプルA面の一曲目に位置する曲です。

Aimerさんにしては珍しい四つ打ち曲。難しいことはしていないけど、規則的に鳴るキックと彼女の力強い歌声でパワフルな曲に仕上がっていますね。毎朝聞いてます。

第8位 「ねぇ、神様?」

www.youtube.com

いい。本当にいい。この曲はORESAMAのこと、特にボーカルを務めるぽんちゃんの境遇を知っていればいるほどいい。MVもいい。ノリノリでギターを引く天才小島くんのドヤ顏もいい。このMV見ながら毎晩ホッピーを飲んでいます。

第7位 流動体について/小沢健二

www.youtube.com

僕らのオザケンが帰ってきた!!!!!!!!!!!!!!!!!おかえりオザケン!!!!!!!!!!!!!小綺麗なおじさまになっちゃってたけど嬉しかった。本当ちょっと泣いた。鼻水も出た。

帰ってきたといっても昔のオザケンに比べ早いBPM、軽いクラップ音、様々なタレントをゲストに呼んだおしゃれなMVとただ戻ってきたわけではないんだな。と感じさせる一曲。しかし歌詞や譜割にところどころオザケンワールドが残っていてまた泣いたし鼻水は床に落ちた。

第6位 LONELY NIGHTS/tofubeats

www.youtube.com

tofubeats+YOUNG JUJU=そういうこと。僕は普段積極的にHIP-HOPを聞く方ではないんですがこの曲は配信されてから毎日100回くらい聞いてました。一時期のディスコっぽい曲調やFuture Bassとは違ったヒップホップサウンド。2015年に出したDrum Machineや2016年のSHOPPINGMALLからの流れを感じます。前述2曲よりもよりアングラなヒップホップよりのサウンド。感服します。

 

 今回の記事ではここまで。ベスト5は次回の記事で紹介しようと思います。