Dancing crazy dancing.

叫び狂い舞い踊れよな

ホッピーは居酒屋の紙兎ロペ

みなさんこんばんは。今夜も元気にお酒、飲んでる?毎度おなじみ酒太りのイグチです。

お酒っていいですよね。どんな料理にも合うし辛いことを忘れることが出来るし初めての人とのコミュニケーションのキッカケになるし辛いことを忘れることも出来る……。

f:id:d-c-d:20180127214428p:plain

そんなお酒にもたくさん種類がありますがみなさんは何が一番好きですか?僕は断然ホッピーです。もっと言うなら黒ホッピー。

元々ビール党だったんですが糖質を気にして焼酎を飲むようになり、あれよあれよと芋焼酎沼にハマってしまいました。糖質を気にしていたのに。

これはいかんと思い麦焼酎にシフトチェンジしたんですがどうも味気ない。そんな時に出会ったのがホッピーでした。

f:id:d-c-d:20180127215032j:plain

知らない人のために説明すると、ホッピー(セット)を頼むと半分くらいの焼酎が入ったビールジョッキとホッピーと書かれた瓶が届きます。これを混ぜ合わせたものがホッピーなんですが、なんとこの飲み物、ビールの味がするんです。

メカニズムを説明するとこのホッピー、公式サイトいわく元祖ビアテイスト清涼飲料水。つまりはアルコールもプリン体もほとんど入っていない炭酸麦酒なのです。これを焼酎と混ぜることによって糖質とプリン体をほとんど失くしたビールの完成です。

味ももちろん美味しいのですが、ホッピーの推せるところはお店の色が出るところ。一番オーソドックスなのが毎回中身を変えるスタイルのお店。他には氷と一緒に出てくるお店、ボトルを頼んだ時のように焼酎セット(氷となんと焼酎!)が出てくるお店なんかもあり、ホッピーセットを頼んだ後「このお店はどのスタイルかな?」とワクワクし、待っている間もアミューズメント感覚で楽しむことができます。映画で言ったら紙兎ロペなわけです。

あとホッピーセットの楽しみといったらなんといってもジョッキに入った焼酎の量!ここでお店の評価が決まると言っても過言ではありません。半分より多いと嬉しくなってそのお店の一番高いメニューを頼んじゃうくらいです。今も北京ダックを頼みました。

 

こんなに楽しいホッピー、残念ながら西日本にはあまり普及していないようなんですが、赤提灯系のお店に多い傾向にあるので、見かけましたら是非とも一度お試しあれ!

 

 

※お酒は二十歳になってから※